執刀医の所見

小西さんから連絡があった。様々なテストをしたところ、白い泥棒は致命傷を負っているわけではないらしい。エンジンを降ろしてばらしてみないとわかんないけど僕のがんばり次第では来週末に帰せるかもね、とのことだった。こにしさんがんばれっ。
思い起こせばこの車と同等の情熱で買ったiBookiPodは、故障や破損で早々に修理に出すはめになったのだった。どちらもその後は好調で大好きでいまだに使っているから(10年選手ぐらいだよ)、早い時期の一回入院っていうのは縁起がいいもの、のはずだよね?そうそう絶対そう。
旦那さんに具体的なことを教えてもらったので、以下に。

  • ●小西さんがしてくれたテスト
    • ラジエーターに圧力をかけて、中の液が漏れるかどうかチェック
    • →漏れはなし
    • ・エンジンの燃焼室*1の、右の絵で言うとなんか釣り下がってるような3本の棒それぞれに圧力をかけて、ラジエーターに影響があるかどうかチェック
    • →一番左の棒の時、ラジエーター内部に気泡あり
    • =その棒のあたりから、ガソリンと空気が燃えて出たガスが漏れていると考えられる
  • ●オーバーヒートの原因
    • ・ヘッドガスケット*2の、上記一番左の棒の部分に亀裂がある


全部で7万円というおみつもり。

*1:右の絵の赤い1という線から上の部屋

*2:赤い1という線。燃焼室とその下のピストンの部屋の間にはさまっている、パッキンみたいなもの

*3:絵の赤い2の部分

*4:絵の赤い3の部分

*5:絵の赤い4の部分